まーさんの写真日記

札幌を中心に道内の景色や生き物たちを撮っています。
MENU
スポンサー広告



未分類

たばこ、塩、〒~懐かしい看板!

IMG_0107.jpg 古い建物が札幌市内にもありました・・・・・たばこ、塩などの看板が懐かしいです!・・・・・すぐ隣の露店で新鮮な大根、トマトなどを買いましたよ。

未分類

樺 太

YOSI6555.jpg YOSI6553.jpg 毎年8 月23日、北海道神宮本殿及び同神宮境内の樺太開拓記念碑前にて、樺太の開拓と守りに挺身した幾多先人の功績を称え、また、樺太開拓の途上に散華した幾万諸霊の御霊が安らかならんことを祈念する、樺太開拓記念祭が斎行されています。

未分類

蜘蛛の糸

YOSI59861.jpg ~自分だけが助かろうとし、結局元の地獄へ堕ちてしまったカンダタを浅ましく思ったのか、それを見ていた釈迦は悲しそうな顔をして蓮池から立ち去った・・・・・

未分類

山のうなぎ

YOSI46830.jpg 中国では山の薬といわれている山芋。日本では山のうなぎ、と言われています。 縄文時代以前から食べられていたそうですよ。

未分類

命をつなぐ新芽

YOSI6191.jpg 切り株から若い芽が元気よく育っています。この生命力、そして、次にバトンを渡す強いエネルギーに感動です。

未分類

ハマナスの咲くころ~

YOSI6340.jpg             公園を散歩していましたら、ハマナスの花のつぼみと実がなっていました。ハマナスの咲く頃…」の出だしで歌われる「知床旅情」。ハマナスは「浜」に咲く「梨」、「浜梨」がなまって「ハマナス」と呼ばれるようになったと言われています

未分類

まだまだ力持ちだよ~!

最近、お前さんは力がなくなったね・・・・・少しおいらを見習ったらどうなんだ!・・・と、蟻くんYOSI3351.jpg

未分類

光と影

YOSI60601.jpg YOSI60601.jpg                                      朝の光と影の中をエゾリスさんは、元気よく飛び回っていました。

未分類

相生駅の原点

YOSI4507.jpg 美幌~北見相生を走っていたJR線、1985年廃止・・・・現在は道の駅としてにぎわっています。

未分類

オンネトーの夏

YOSI45340.jpg 雌阿寒岳の噴火によりできた湖です。モモンガさんの住処でもあり、静かで透き通るような水の美しさが魅力ですよ!

該当の記事は見つかりませんでした。
